音楽備忘録

公立学校音楽科教員が綴る、日々のメモ。吹奏楽指導や、自分の楽器練習について。

指導2018/12/26

昔、有名な吹奏楽指導者が「僕の吹奏楽指導の目標は、音楽活動を通して人格の形成をすることです。」と言っていた。

 

その時は全く意味がわからなかったが、今になってその意味がわかってきた気がする。

 

音楽には人間が現れる。

 

厳しく生活指導をする所から入る、というのは自分のスタイルに合わない(できない)けど、もう少し「吹奏楽部に所属している人間としてどうあるべきか」を考えさせたい。

 

ちゃんと挨拶をしろ。親しき仲にも礼儀ありだ。時間を守れ。協力しなきゃいけない場面では、気を遣い合って嫌なことでも率先してやれ。何かしてもらったら、ちゃんと感謝の気持ちを伝えろ。自分が使った物や場所を綺麗にしろ。当たり前のことをちゃんと当たり前にやれ。それが音楽にも現れるんだ。絶対。

 

こんなことを口煩く言うオッサンが、昔は嫌いだった。けど、やっぱり本当のことなんだ。ちゃんとさせていかなきゃいけない。